七夕笹飾り

こんにちは。学務課安藤です。

7月7日は七夕ですね!学内でも大きな笹を飾っています。有志の学生と先生が企画してくださったようです!

 

 

 

 

 

 

 

こ~んなに大きな笹飾りに、短冊がたくさん!色とりどりでいいですね~!健康、単位、酒池肉林(!?)…いろいろあって、見てるだけでも楽しいです。笑 この中のどこかに私の書いた野望の一枚も混ざっているはず♪

そして大きくて短冊モリモリの笹を支えている土台の部分もすごい!風がとても強い日だったのですが、しっかり支えられていました。楽しい行事の中にもさりげないテクニック…!

 

 

 

 

 

 

 

食堂に短冊と可愛いBOXがありましたので、まだ願い事を書いていない人は、ぜひこの機会に日頃の思いを七夕にたくしちゃってくださいね!

 

 

 

 

事務局前、MMT1508室の前にも笹の葉を飾っていますので、こちらもあわせてどうぞ!

(AA)

カテゴリー: いろいろご紹介, 学生の活動 |  

宝翔祭 参加者募集開始!!

みなさんこんにちは。学務課安藤です。
最近だいぶ暑くなってきましたね。

さてそんな中、宝塚大学 大学祭 宝翔祭2016の準備が実行委員の学生の手によって、着々とすすんでいるようです。今回は、応援も兼ねてその様子を少し紹介させていただきます!

今年の宝翔祭は10月8日(土)・9日(日)開催。
テーマ「We are タカラフル‼」は、宝翔祭実行委員の学生が夜遅くまで大学に残って、会議を重ねに重ねて決まったものです。
(通常版は青の背景ですが、学内のポスターには特別版として他の色もあります。在学生の方はぜひ探してみてください!)

現在、模擬店、作品出展(絵画などの作品展示のほか、手作りアクセサリーなどの販売)、ステージ出演してくださる方を暑く熱く(!)募集しています。

詳細は(http://hoshosai2016.net/)をご確認ください。

作品出展、ステージ出演は、一般の方のご参加も大歓迎だそうですよ!
締切は7月30日(土)ですので、この機会にぜひぜひご参加ください!
一緒に宝翔祭を盛り上げていけるように、これからも宝翔祭実行委員の活動を応援していきま~す!

(AA)

カテゴリー: いろいろご紹介, イベント, 学生の活動, 宝翔祭 |  

3/1(火)・3/2(水)は、舞台芸術研究室卒業公演「コインランドリー」!!

みなさんこんにちは。
今日も風が寒い一日ですね。。

さてさて、先日こちらで告知をしました
“造形芸術学部 卒業制作展&修了制作展・造形展”
私も最終日の14日(日)に、兵庫県立美術館に行ってきました!!
(春一番級の風が吹きましたが、いいお天気でした)

アーティストたちの思いのこもった作品をたくさん見れて、
とても刺激を受けた一日でした。
今年も、個人的に気になった作品、たくさんありました。

この興奮さめやまぬまま、もう1つ告知を。
3月1日(火)・3月2日(水)に、舞台芸術研究室卒業公演「コインランドリー」があります!!

 
********************************************************
“真夜中のコインランドリーでなにが起こる?”

最近、巷を騒がせている女子高生連続殺人事件。次々と狙われる女の子たち。
そして新たな被害者が・・・・
そんな中、真夜中のコインランドリーで奇妙な現象が巻き起こる。
********************************************************

ちなみに、公演日/公演時間は、
●3月1日(火) 19:00 (受付開始&開場/18:30)
●3月2日(水) 14:00 (受付開始&開場/13:30) / 18:00(受付開始&開場/17:30)

会場は、大阪HEP HALL(HEP FIVEの8階)です。
各線大阪駅、梅田駅からすぐ近くなので、ぜひお越しくださいね。
※入場は無料です。

詳しくはこちらもご覧下さい↓↓
宝塚大学クリエイティブフェスタ_舞台芸術 卒業公演(http://bit.ly/1TmMkfI)
HEP HALLホームページ(http://www.hephall.com/)

こちら、舞台芸術研究室のツイッターもぜひ!!
twitter (@bugei_tu)

今から公演が楽しみです!!

カテゴリー: いろいろご紹介, イベント, 学生の活動 |  

2/12から!“卒業制作展&大学院修了制作展”・“造形展”開催です!

こんにちは。
新しい年を迎えたと思ったら、早くも2月。
なんだか最近月日が過ぎるのが早い気がします・・・
しかし、なんだかんだ、2月であろうと、冬は寒いもんですね。。
みなさん体調管理には気をつけてくださいね。

ちょっと突然ですが、今日は告知を。

今週末2/12(金)から兵庫県立美術館において、
“卒業制作展&大学院修了制作展”“造形展”が開催となります!

卒業制作展&大学院修了制作展は、
造形芸術学部の4年次生、大学院修士課程2年次生による制作展。
大学生活4年間、修士課程2年間の集大成となる展覧会です。

造形展は、造形芸術学部の1年次生から3年次生による展示。
2015年度後期授業の成果作品と、授業枠を超えて各々のコンセプトで
表現形式も技法も問わない自由制作による構成となっております。 

 

下記の期間、開催しております。
それぞれの想いのこもった作品、ぜひこの機会にご覧ください!
**************************************************
卒業制作展・修了制作展
会期:2016年2月12日(金)〜2月14日(日)
時間:10:00—18:00
会場:兵庫県立美術館 ギャラリー棟
〒651-0073  兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通1丁目1番1号
**************************************************

**************************************************
造形展
会期:2016年2月12日(金)〜2月14日(日)
時間:10:00—18:00
会場:兵庫県立美術館 ギャラリー棟
〒651-0073  兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通1丁目1番1号
**************************************************

詳細はこちらからご覧ください♪♪

 

カテゴリー: いろいろご紹介, イベント, 学生の活動 |  

“梅田スノーマンフェスティバル2015”開催中です!!

みなさんこんにちは。

はやいもので、いよいよ12月もあと少し。
造形芸術学部は、本日、年内の授業納めです。
(ちなみに新年は1月6日から授業スタートですよ~)

さてさて。
クリスマスシーズンのこの時期、
イルミネーションを目にする機会が多いことと思います。

看護学部のある大阪・梅田では、
現在、大阪・梅田の冬の風物詩“梅田スノーマンフェスティバル”が開催中です。

今年で6回目となる梅田のエリアイベントである
「梅田スノーマンフェスティバル2015」は、
「笑顔がひろがる。梅田でひろがる。」がテーマ。

本学は、こちらのイベントに2010年から参画しておりまして、
今年も、大阪梅田キャンパスに巨大なスノーマンが登場しています!!

見かけられた方もいらっしゃるのではないでしょうか??

スノーマンフェスティバルの期間限定でご覧いただくことができますので、
まだの方は、ぜひご覧くださいね♪♪
笑顔になること間違いなしです。

◎梅田スノーマンフェスティバルサイトはコチラ↓↓
http://umeda-connect.jp/special/vol16/

カテゴリー: いろいろご紹介, 学生の活動, 産官学連携 |  

いよいよ明日から、“卒業制作展&修了制作展”“造形展”開催です!

こんにちは。
今日はあいにくの雨・・・の宝塚キャンパスです。。

さてさて。
明日からは!いよいよ!
卒業制作展&修了制作展’&“造形展”がはじまります♪

 

卒業制作展&修了制作展は、大学生活で得た経験や、
技術の枠を集め制作した作品が一堂に会する大学最後の学びの集大成となる作品展。

造形展は、1年次生から3年次生による展示。
2014年度後期授業の成果作品と、授業枠を超えて各々のコンセプトのもとの自由制作による作品展です。

それぞれの想いのこもった、見ごたえのある作品がたっぷり。
ぜひ会場へお越しくださいませ♪♪

«2015年 宝塚大学 造形芸術学部 卒業制作展・修了制作展»
□会期:2月27日(金)-3月1日(日)
□会場:兵庫県立美術館 [ギャラリー、ホール、ホワイエ]
□時間:10:00~18:00(※17:00までにお入りください)

«宝塚大学 造形芸術学部 造形展»

□会期:2月27日(金)-3月1日(日)
□会場:兵庫県立美術館 [回廊、ホール、アトリエ1]
□時間:10:00~18:00(※17:00までにお入りください)

詳細はコチラをご覧ください(http://takara-univ-cf.jp/)♪♪

*****************************************************************
ちなみに。
こちらは昨年の、卒業制作展・修了制作展の展示風景です☆
   
 
*****************************************************************

カテゴリー: いろいろご紹介, イベント, 学生の活動, 教職員の活動 |  

2/8(日)、受験準備講座を開講いたします!

みなさんこんにちは!
ブログ更新少し時間があきました。

高校3年生のみなさんは、受験シーズン本番の時期ですよね。
寒さ厳しくなかなか体調管理が難しい時期ですが、みなさん風邪など気をつけてくださいね☆☆

さてさて。
2/8日(日)に、“受験準備講座”を開講します!
この講座もいよいよ第9回目。2014年度ラストの開講となります!!

開講講座は、
鉛筆デッサン、色彩表現、キャラクター・イラスト表現、立体表現、
文章表現、映像表現、身体表現、ファッション表現、の8つです。

 
 
 

講座を通して、いろいろと知る事ができてよかった、と言ってくださる方も。
もっと良く描けるようになりたいな、伝わるデッサンをしたいな、感じてくださった方も。
新しき友達ができたり、いろいろな絵のやり方がわかって楽しかった、といって下さった方も。

受講生の方々には、たくさんの“気づき”を感じてもらえているようです^_^

高校3年生はもちろん、1年生・2年生の参加も大歓迎です♪♪
みなさんも、ぜひこの講座を受講してみてくださいね
事前申込が必要となりますので、開講の3日前までお申込ください☆

詳しくはこちらから。
(http://www.takara-univ.ac.jp/zoukei/opencampus/jukenjunbi/2014/index.html)

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています(^_^)

カテゴリー: いろいろご紹介, イベント, 受験準備講座 |  

今夜はキャンドルナイト@茶屋町ナイトです!

みなさんこんにちは!
今日も寒い1日ですね~・・・。

早いもので12月も上旬が過ぎ。。
高校生のみなさんは、期末テストもそろそろ終わったころでしょうか?
12月は、クリスマスなどイベントがもりだくさん。
あっという間に新しい年を迎える時期になるから、なんだかワクワクしますね。

さて!今夜はキャンドルナイト@茶屋町ナイトです。
公式HP→(http://candle-night-osaka.jp/
この冬も、“キャンドル回廊”に、造形芸術学部から、チーム“芸術BAKA”が参加します!!

毎年6月と12月にあるキャンドルナイト!!
毎回楽しみにしているキャンドルナイトですが、
特に冬のキャンドルは、空気が冷えているからあかりが綺麗な気がします☆

こちらは去年の“キャンドル回廊”の本学チームの様子です~
 

アートの光につつまれて歩く梅田は格別です♪♪
普段とは違った雰囲気で、アートに触れてくださいね☆

学生たちの、一夜限りの作品、ぜひご覧ください(^_^)♪♪
(今夜はきっと冷えます、あたたかくしてお越しくださいませ)

カテゴリー: いろいろご紹介, イベント, 学生の活動, 教職員の活動, 産官学連携 |  

12/14(日)は受験準備講座開催です~

みなさんこんにちは!
ちょっと久々のブログ更新となりました。

“今シーズン一番の寒気”とだけあって、昨日からとっても寒いですね・・
高校生のみなさんは、そろそろ期末テストの時期ですよね。
風邪などひいたりしないように気をつけてくださいねぇ~

私は今日お昼の時間に、なんとなくきれいに撮れそう!と思って、
キャンパスからの眺めを撮ってみました!
空気が冷えている分、気持ちもなんだかちょっとだけシャキッとしました。
 

さてさて。
早いもので、12月に突入ですね。
14日(日)には、第8回目の“受験準備講座”を開講します。

開講講座は、
鉛筆デッサン、色彩表現、キャラクター・イラスト表現、立体表現、
文章表現、映像表現、身体表現、ファッション表現、の8つです。
   

高校3年生のみなさんはもちろん、
進路が気になりだした1年生・2年生のみなさんの参加も大歓迎!です。
(受講料はかかりません☆)

この機会にぜひチャレンジしてみください。
きっとたくさんの気づきがあると思います♪♪

HPからのお申し込みもOK。
(http://www.takara-univ.ac.jp/zoukei/opencampus/jukenjunbi/2014/index.html)
ぜひご参加くださいね~

カテゴリー: いろいろご紹介, イベント, 受験準備講座, 教職員の活動 |  

宝翔祭レポ(ちょっとだけ)!

みなさんこんにちは。
なんだかめっきり秋めいてきましたね(いや、寒いくらい・・・!?)。
みなさん体調崩されたりしていないですか??

さてさて。
先日、10/12(日)に、宝塚大学学園祭“宝翔祭”がありました!
台風19号の影響のため、安全面を考慮して、1日目(12日)のみの開催となり、
楽しみにしていただいていましたみなさまにはとても申し訳なく思っております。

今年のテーマ“WOW!! Jack in the box!!<びっくり箱>”のもと、
模擬店に、ステージに、と、さまざまなイベントが企画されていましたが、
みなさま楽しんでいただけましたでしょうか??

1日目は、風はつよかったもののいいお天気でした☆
そんななか、私のテンションがマックスになったことといえば・・・
やはり!“ゆるきゃら”です。

私が運よく会えたのは、“はばタン”と“スミレン”と、“そらやん”。

前からはばたんとスミレンが歩いてきてくれたので、名前を呼んでみたところ・・・
 

ポージングをとってくれました!!キャー笑笑

そらやん同じく、ちょっと名前を呼んでみる。

キャーキャー!!翼がちょっとあがった!!かわいい笑笑

ちなみに今年、宝塚キャンパスキャンパスには、

“スミレン”(宝塚市社会福祉協議会マスコットキャラクター)
“はばタン”(兵庫県マスコット)
“そらやん”(大阪国際空港マスコットキャラクター)

のほかに、

“いなぼう”(猪名川町マスコットキャラクター)
“きんたくん”(川西のシンボルキャラクター)
“ふくまるくん&ふくまるちゃん”(池田市イメージキャラクター)

が来てくれてましたよぉ~!みなさん会えたかな??

実は、スミレンとそらやんは、造形芸術学部の卒業生がデザインしたもの。
在学中にデザインしたキャラクターなので、余計に興奮しちゃいました笑

その他、宝翔祭の報告は、まとめてまた後日アップしますね~!!
まずは、ちょっとだけゆるきゃらレポでした☆

追伸;
宝翔祭実行委員のみなさんもお疲れ様でした!!楽しい学祭でした!ありがとう☆

カテゴリー: いろいろご紹介, イベント, 学生の活動, 教職員の活動, 産官学連携 |